ヨガは体にも心にもいい効果が出ていると感じているので、これからも続けていきたいと思っています。

出産後のダイエットと体調管理(腰痛等の改善)のために、近所の教室に通っていた。
呼吸が深くなり、精神的に安定するようになったと思う。また、姿勢が良くなったことで腰痛の改善につながったと思う。
それまで、姿勢が悪かったことで腰痛に悩まされていた。また、出産を機に骨盤矯正を行うようになったのだが、ヨガを始めたことで骨盤矯正にもよい影響があったと言われた。教室では様々なヨガのクラスがあり、パワーヨガなど、筋力もついたことで体調がかなり良くなったと思う。教室に通うことで、これまで知り合うことのなかった人とも知り合いになることででき、行動範囲なども広げることが出来た。私は結婚を機に、現在の居住地に引っ越してきたため、知り合いが近場にいなかったのだが、お茶をする友達も増えた。カルドのヨガでした。

 

ヨガを始めたきっかけは、普段なかなか運動する機会がなく運動不足だったため、少しでも体を動かしたいと思ったからです。私は、体が硬いため最初はヨガが出来るかと不安でしたが、ヨガは呼吸をしっかりすることが大切だと先生が言われていました。なので、体が固くても大丈夫などだと思うことができました。ヨガをする時は無理はせず、自分の出来る範囲内でゆっくりとした呼吸をすることで、リラックスした時間を過ごすことができています。ヨガを始める前は肩こりや腰痛で悩むことがありましたが、今は体が少し楽になり肩こりも軽減しています。体にもいい効果が出ていることを感じています。ヨガは体にも心にもいい効果が出ていると感じているので、これからも続けていきたいと思っています。

少ない中でもしっかりと結果を出すのはやはりホットヨガのおかげかも知れないと思っています。些細なことかもしれませんが、少なくとも私にはそう感じられました。

ホットヨガ カルド 柏