ヨガ後は、いつも爽快感があります。

50代を過ぎ自身、男性更年期障害の諸症状及び自律神経失調症に悩まされる様になり医者の勧めもあり筋トレと合わせジムでのクラスを受講。筋トレを先行し行なっていたが筋トレのみを行なっていた時期に比べ明らかに「イライラ感」が軽減された。まだ難しいポーズなどは行えないが日常生活においても呼吸を意識し生活を行う様になり、めまい、耳鳴り、動機などの不調が明らかに改善されている。一日一日の時間の移ろいの中の一瞬一瞬を意識できる様になり以前より時間の流れがゆっくり流れる様に感じる様になった。肉体的には筋トレを追い込んで行なった場合の翌日の筋肉痛が少なくなり、硬い筋肉からしなやかな筋肉になり腰痛、肩こりが減少した。カルドはホットヨガが有名です。

 

きっかけは海外日本人会のボランティアでヨガサークルの担当になったことです。サークルの円滑な運営のためにヨガの先生や受講者の方と様々なコミュニュケーションを取る仕事ですが、この仕事を機に自分自身も運動不足を少しでも解消したいと考え、ヨガを受講するようになりました。1時間半のヨガの間は、自分の身体とゆっくり向き合える贅沢な時間だと思います。

もちろんキツいポーズやできないポーズもありますが、できる範囲で取り組んでいます。ヨガ後は、いつも爽快感があります。出産や育児で知らず知らずのうちに変化してしまった自分の身体を半ば仕方ないとあきらめていましたが、ヨガを始めてから、凝り固まっていた部分が少しずつほぐれてきたように思います。また、他の受講者の方はスリムで健康的な方が多く、自分もそのように年齢を重ねられたら、と良い刺激になっています。

ホットヨガ カルド 草津滋賀